MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

妻に怒られながら私が8年がかりで習得した4つの社会人の身だしなみの整え方

社会人にとって身だしなみはとても大切ですよね。
眼力の力強さ、言葉にあふれる自信、整った身だしなみ、丁寧な言葉遣いで仕事をこなすサラリーマンの諸先輩方は私の憧れです。

小学生のころはサラリーマン? つまんなそう! と思っていましたが、サラリーマンが社会を動かしているんですよね!

ところが、特にIT業界には身だしなみに気を使わない方も多いです。
別に身だしなみと仕事の実力は比例しないので、必ずしも悪いとは言いませんが、もったいないですよね。
世の中には最低限の身だしなみをしているだけで先に進めやすくなる話も確かにあるのですから。
じゃあ、どうやったら最低限の身だしなみを整えられるのでしょうか。

本日は不肖私が、妻から8年がかりで叩き込まれた最低限の身だしなみの整え方を書いてみます。

【目次】

はじめに

私はわりと貧乏な出なので、とにかく節約思考でした。
そのため、服は着られる限り着ていましたし、毛玉も気になりませんでした。
そんな私がなぜ身だしなみに気を使うようになったかと言えば、憧れの先輩のマネと、妻とデートする時に恥ずかしくないようにするためです。
千里の道も一歩から。オシャレマスターへの道は遠くても、基本的な身だしなみの法則を身につけるのは簡単です!

まずは髪型を整える

髪の毛、セットしてますか?
短くてセット不要な髪なら別にいいのですが、ある程度の長さ(耳にかかるぐらい)で、なおかつ髪質が柔らかいならセットした方がいいです。
ジェルを髪の先端のほうに全体的につけて、少し髪にボリュームを与えましょう。
すると、夜まで髪がヘタリにくくなります。
髪がヘタらないだけで、少し若く見えて、元気に見えます。
見た目が元気だと、気持ちが少し上向きますよ。

私が使っているのはこれです。コンビニに売っているので出張先でも簡単にゲットできます。

www.mandom.co.jp

ワイシャツは体に合ったものを新調する

黄ばみホワイトをオフホワイトと言い張るのはやめましょう。
首元の汚れを見てみないフリをするのもやめましょう。

身だしなみを整えたいなら、体の半分の面積を占めるワイシャツを取り替える事はマストです。

基本は①体にフィットすること ②シンプルなこと だけです。
つまり、無難に整えたいなら、お店で店員に体のサイズを図ってもらい、適切なサイズの白ワイシャツを買えば解決です。

白ワイシャツは就活生みたいで嫌だ? 講演会に行けば、格好いいおじさんがパリッとした白ワイシャツで講演していて、格好良さしか無い事が分かりますよ!
少し目の肥えている人と飲みに行けば、白は布の質が出やすいので、ワイシャツの生地やボタンの質で身綺麗にしていることに気がついてもらえ、酒の席の話題にもなるのでとっても便利です!

ってことで、下のどちらかでさっさとシャツを買ってきてください。どちらを買っても後悔しません。全部で5着は揃えて、着回しましょう。 安さ重視なら東京シャツ(ブリックハウス)。(1着2~4千円)

www.tokyo-shirt.co.jp

質を重視ならメーカーズシャツ鎌倉。アイロン必須(1着6千円) www.shirt.co.jp

ズボンも体に合ったサイズに買い換える

体の残り半分である足はどうするか。
これも基本はワイシャツと同じです。
体にフィットしたシンプルなズボンを履くこと。
でも、ズボンってスーツ屋で買うと高いですよね?

お財布が心配なあなたは、僕らの味方、ユニクロに行きましょう!!!
ユニクロで3千円で買える感動パンツは、その快適さに本当に感動しますよ。
www.uniqlo.com

感動パンツはシルエットもきれいですし、サイズ展開も豊富なので、店員さんに下半身のサイズを図ってもらえばピッタリの一着が手に入ります。しかも安い。
カラー展開もしているので何着か手に入れれば着回せます。しかも安い。
洗濯機で洗ってもズボンの折り目(センタークリース)が消えないので、着るたびに洗う事もできてくさくなりません! しかも安い。
ついでに、安いので酒をこぼしても、雨に濡れても、筋肉つけすぎてケツが破けても、困ることはありません!!!!

てことで、変に気張った高級な一着を買う前に、感動パンツで好きなデザインと自分がパンツに求める要件を明らかにすることをおすすめします。

靴は1.5万円~3万ぐらいのものを

ここまで気にする人はすでに身だしなみを整えている気がしますが…。
ちゃんとした一足を買えば、ヒールを取り替えながら10年ぐらい使えます。
しかも、靴としての綺麗さや存在感を保ったままです。つまり、靴のことは二度と考えなくていいんです!!! 脳みその容量が空きますね!

私の靴もすでに8年選手に突入しましたが、磨きながら三足で履き回しています。
後輩にはいつもピカピカですね! と言われます。

そんな靴が1万5千円ぐらいから手に入るのが国産革靴のリーガルさん。
ほんと、お世話になっています。東京駅前に公式アウトレットストアがあるので、とりあえず行って、店員に言われるがまま買ってきてください。 (普通の社会人なら、予算は1.5万円~3万ぐらい) そのまま靴沼にはまればいいと思います。後悔はしませんよ。
(正規店でもセール時期を狙えばアウトレット並の価格になるので、個人的にはそっちがよりおすすめです) www.regal.co.jp

結論

まともなお店で、まともな商品を買ってくれば、最低限の身だしなみなんて簡単です。
店舗の販売員は商品と売ることのプロなんですから、使い倒して自分の要望にあった商品を提案してもらうぐらいで丁度いいんです。

さあ、これであなたも、小奇麗な社会人! レッツ・エンジョイ仕事!!! ※まあ全部妻の受け売りなんですけどね。