MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

【新入社員向け】社会人になったら資産運用を開始するべきだと思う3つの理由

世の中ではNISA制度も定着し、少しずつ投資が当たり前になってきています。
それでも踏み出せない人もいると思いますので、本日は社会人になったら資産運用をするべきだと思う理由を説明します。

理由

私にとって、資産運用をする理由は以下の3つです。 1.お金を増やす 2.マネーリテラシーを身につける 3.自分の人生に主体的になる

お金を増やす

私は世界とアメリカの上場企業の株価の平均値は、資本主義が続く限り、長期的に右肩上がりになることを信じているインデックス投資家です。
そんな私が投資する対象はMSCI連動とS&P500連動の投資信託です。
投資信託って何? という方は以下のサイトを読んでください。

www.rakuten-sec.co.jp

私の投資対象は長期的に5%程度の平均リターンが期待されます。
元本100万円に加え、毎月6万円を投資し続けると以下のように雪だるま式にお金が増えることになります。 f:id:aratsu:20180913093455p:plain

その理由は、リターンをもたらす源泉の私の資産が、放っておいても年間5%ずつ増えているからです。

もちろん投資なので必ずお金が増える保証があるわけではありません。 特に短期的(数年以内)には損をするリスクもあります。

それでも、私は資本を増やす事を命題とする資本主義が世界の主軸にある限り、長期的には利益が得られると考えて投資を続けています。
そのおかげで、私の資産は4年で+25%ほど増えており、間違ってはいなかったと確信しています。
(これだけ増えたのは、タイミングが良かったからです)

マネーリテラシーを身につける

世の中には驚くほどバカげた儲け話があります。
「○○を××すれば必ず儲かります!」は現在の代表的な詐欺の手口です。

こんなバカげた話に、マネーリテラシーが無いと引っかかる場合があります。
あなたは、「年率10%の儲けを保証します!」と言われたとき、これが詐欺か、リスクがどれだけのものか論理的に判断できますか?

投資をすると、自分で勉強します。
そのため世の中にはどんな稼ぎ方があり、会社がどのように利益を得ているのかのケースが頭の中に蓄積され、相手の話す儲け話が論理的にあり得るか判断する材料が得られます。

自分が投資をしていれば、長期的には挽回できる程度のリスクで得られる利益は5%が精々だと経験的に理解します。
ノーリスクの元本保証なら、どれだけ良くても1%の利益がいいところで、利益の利用に強い制限がかかって初めて、3~4%の利益を元本保証で得られるぐらいでしょうか。

素人に持ち込まれる話で、10%の利益なんて普通はあり得ない事が分かります。(正しい知識があれば、一定のリスクのもとに10%のリターンを狙うことは可能です)

自分の人生に主体的になる

会社も、ブログも、投資も、全て自分の人生を豊かにするための源泉にすぎません。
私は会社で仕事の遂行能力を養い、金をもらっています。
ブログでアウトプットの練習を行い、ついでにスターの数や訪問者数に喜ぶ娯楽を得ています。
投資は不労所得を提供してくれます。

全ては楽しい人生を過ごすためです。

能動的に自分の金や時間の使い方を定め、その結果を受け入れると、自分の人生の主導権が確かに自分にある状態になります。
そしたら、あとは生きるために義務的にやらなければならない事と、自分が人生を楽しむためにやりたい事の割合を調整するだけです。

働きすぎたら遊びを増やし、遊び過ぎたら働いて金を増やす、そんなサイクルが出来上がります。
ついでに投資で不労所得を増やして、働く必要性を下げていければ嬉しいですね!!!!

まとめ

最近は1円単位で投資はできますし、なんならポイントでも投資できます。
四の五の言わず、気楽に投資を初めてみましょう。

初めての投資なら楽天証券がオススメです。

www.rakuten-sec.co.jp