MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

3万円から始める初めての子ども撮影用ミラーレス一眼カメラのお薦めを紹介する

男は子どもが生まれたらカメラが欲しくなる法則

子どもが生まれた途端にカメラを買い出す父たちが多いのは、私の周りだけですか?

 

私も我慢できずに8年近く使っていたオリンパスE-PL1Sから上位モデルのE-M5 mark2に買い替えてしまいました。本体4万。レンズ2万で6万円でしたが、その気になれば3万円台からミラーレス一眼は始められます。

 

型落ちならミラーレス一眼が3万円台から買える

Amazonは購入履歴が検索できて便利ですね。当時はダブルズームキットで3万円ぐらい。
f:id:aratsu:20190913085104j:image

 

今回購入したe-m5 mark2は2015年発売の古いモデルですが、辛うじて現役機種です。セミプロ向けの機種として発売当時は12万ぐらいの憧れの一台でした。

f:id:aratsu:20190913114826j:image

 

今ではなんと中古なら本体が3万円台から買えます。レンズは持っているから、これを買うだけで本体・操作性・画質の全てが向上する!

 

f:id:aratsu:20190913085528j:image

 

初めてのカメラならレンズキットがお薦め。

3世代ぐらい前のe-pl7広角パンケーキレンズキットなら3万6千円でとてもお買い得。


f:id:aratsu:20190913091552j:image

 

予算が許すなら高級キットレンズか子ども撮り最強のα6400がお薦め

私は予算を優先したのですが、本当はカメラ本体を買うならレンズキットを買わないと勿体ないです。

 

e-m5 mark2ならF2.8通しの標準ズームレンズキットがオススメ。新品で本体6万、レンズ11万のセットが12万で買えます。
f:id:aratsu:20190913103313j:image

 

高倍率ズームレンズキットもおすすめ。こちらはレンズが7万ぐらいだから、レンズ代でカメラがついてくるww


f:id:aratsu:20190913103805j:image

 

予算が10万以上あるなら、今は子ども撮り最強のSONY α6400高倍率ズームレンズキットが絶対お薦め! ダブルズームキットの性能が一本のレンズに凝縮されているので、レンズ交換式カメラなのにレンズを変えなくなりますww

 

そして何より凄いのが瞳オートフォーカス。テキトウにシャッターを切るだけで、ほぼ確実に子供の瞳に勝手にフォーカスが当たるお手軽最強機能。

 

パパ・ママカメラに最も求められる機能ってこれですよね。さすが機能性はオリンパスの遥か先をいってます。


f:id:aratsu:20190913104208j:image

 

単焦点レンズも一本買おう

カメラの楽しみは、目にうつる以上に印象的に画を切り抜ける事だと思っています。

 

初心者がその楽しみを満喫するならぜひ明るい標準単焦点を買ってください。中古なら1万から2万円台で素晴らしいレンズが手に入ります。趣味沼は案外身近ですww


f:id:aratsu:20190913111452j:image

f:id:aratsu:20190913112059j:image

私は上のシグマ30mm f1.4レンズを買って大満足。e-m5ではフルサイズ換算60mm相当になるので若干望遠寄りの標準レンズです。

 

下のような写真が何も考えなくても撮れてしまいますよ!(すべて無加工)


f:id:aratsu:20190913114048j:image


f:id:aratsu:20190913114210j:image


f:id:aratsu:20190913114311j:image

f:id:aratsu:20190913114339j:image

f:id:aratsu:20190913114919j:image