MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

30を超えた男の匂い対策にオススメな三つのこと

みなさん、自分の匂いって気にしていますか?
マンダムの職場のニオに関する意識調査によると、体臭と口臭のダブルニオイに困っている人が多いようです。
どの職場にもニオイが強い人はいますよね。自分では気がつきにくいだけに、全く悪気なく相手に不快感を与えてしまっている可能性があります。 f:id:aratsu:20181104143831p:plain

ただ、放っておくも良くないようで、ニオイのする人とは「一緒に仕事をしたくない」という散々な評価をされてしまうそうです。 f:id:aratsu:20181104144154p:plain

なので、嫁に調教された結果取り組んだ、30を超えた男のニオイ対策に有効だったことをメモしておこうかと思います。 嫁怖い。

体の清潔さを保つ

30を超えると、皮脂が増えてニオイが強くなります。 nikkan-spa.jp

これ自体はもう仕方がないことなので、毎日風呂にちゃんと入って、耳の後ろ、首筋、脇の下、股間、足の裏をしっかり洗いましょう。1ヶ月ぐらいでニオイがかなり変わります。別に1日に何回も洗う必要はないので、一日一回、ちゃんと洗えば十分です。

服の清潔さを保つ

何回か紹介しているユニクロの感動パンツと感動ジャケットですが、何が素晴らしいって自宅で洗えるんですよ!
ユニクロの感動パンツはガンガン洗濯して清潔に保とう!シワになりにくい洗濯方法を紹介します – コロコロムッタ

普通のスーツはクリーニングに出すわけですが、上下セットアップで千円ぐらいでしょうか。まとめて出すと意外にお金がかかります。かといって、ワンシーズンとか着ているスーツは汗臭い…!!!

それ、部屋のニオイでも、あなたの個性でもないですからね? ただの汗とかびのニオイが混じった、臭いニオイですからね!! ってなります。

特に夏場の暑い時期は、感動パンツと感動ジャケットを着て、毎週洗い立ての快適な服を着ましょう。 ニオイフリーになれますよ。 f:id:aratsu:20181104145940j:plain

口の清潔さを保つ

上の調査でも明らかですが、体臭と同じぐらい不快感を与えるのは口臭です。
口臭対策は1に歯磨き、2にマウスウオッシュが効果的でした。

歯磨きの時間が苦手な人は、電動歯ブラシもオススメです。合計2分で歯磨きが終わるので、手で歯磨きするより時短にもなります。

マウスウォッシュは何でもいいんですが、有名どころは次の二つでしょうか。
リステリンは刺激がたまらないのでドMにオススメ。この強さがないと物足りなくなります。

リステリンのニオイが嫌いな女性もいますので、奥様がニオイに敏感なら、クリニカのデンタルリンスがオススメです。ドMじゃない人もこちら

食べ物を変える

体臭を根本的に改善するには食べ物を変える必要があります。けど、こちらは効果が出るのに3ヶ月ぐらいかかるので、気長にどうぞ。

ここはエビデンスが無いのですが…。肉料理と酒を減らし、野菜を中心とした食生活にしたら、明らかに体臭が減りました。栄養士の嫁のお墨付きです。健康寿命の延伸にもなるので、無理せず取り組むといいのでは無いでしょうか。 money8.jp

運動する

この項目も統計などのエビデンスはありません。ただ、運動して汗を流す習慣を続けていると、明らかに体臭が減ってきました。私の周りの、定期的に運動する習慣がある人にもニオイが木になる人がいないので、それなりに効果があるのかな? と思っております。

style.nikkei.com

まとめ

あまり気負いすぎるのは良く無いですが、クサイよりは臭く無い方が誰だって嬉しいですから。出来るところから取り組んで、嫁さんの評価を上げていきましょう!

直接関係ないんですが、ナッツが大好きなんです。お菓子に最高ですよね。てことで、Amazonだとこのミックスナッツがオススメですよ。量が入って安くてうまい!