MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

妊娠中の奥さんにホットクックでご飯を作ると美味しいご飯と嫁の称賛で二度美味しいって話

我が家は共働きなので、家事の効率化は重要事項です。 以前に書いた記事のとおり、ロボット掃除機と大容量洗濯乾燥機で家事を自動化することにハマっています。 www.aratsu.com 次なる本丸は料理の自動化! ということで、12月のAmazon ブラックマンデーでホ…

企業が求める「価値創造型」のIT人材をIT人材白書から読み解く

2018年も終わりが迫る中で何なのですが、仕事場の急変もあったことから、転職も含めて将来のあり方を色々と考えさせられております。 そんな中、相変わらず「白書」のたぐいは読み応えもあり、非常に勉強になります。 本日はIPAが発行する「IT人材白書」…

都内の金のある家の子は私立に通い、いじめも少なく、実際頭もいいという現実

東京って不思議な都市で、日本中で唯一私立が公立学校よりも高い地位にありますよね。私は田舎者なので、公立に行けない人が私立に行く感覚なのですが、東京では違うようです。 うちの嫁は公立中学校関係で働いているのですが、地元の中学との生徒の違いが随…

長時間走る事が苦痛なランナーはAudibleを試すと幸せになれる

じっとしている事が苦手な30歳です。 運動が好きなので時間が無いときはランニングに出かけるのですが、走るだけってのが嫌いです。 走ること自体はそこまで好きではないし、30分〜1時間の間何もして無い感覚になるのが好きじゃないんです。そこで最近話題の…

我が家の奥さんで試した、妊婦が食べられる旦那飯について

奥さんが妊娠している旦那の皆さん。 つわりの奥さんは食べられるものがかぎられて大変ですよね。 うちの奥さんで試した、つわりの奥さんが食べられる旦那飯について書いてみます。 缶つまコンビーフユッケ風 これ酒にも合ってすごい美味しいんです。 つわり…

日本の人口減少と無職世帯の増加から透けて見える恐ろしい未来

現役世代の減少と無職世帯の増加が国の活力をさらに奪っていく 二人以上の世帯の構成があったので見てみると、軽く絶望しました。 なんですかこの無職世帯の増加…。1987年から2017年で約3倍です。 日本の人口は着実に減少することが見込まれており、現在の1…

夫婦の一般的な家計収支と資産の持ち方を統計的に調べてみた

日本の夫婦の平均的な家計状況と、資産の持ち方を調べてみました。相変わらず総務省統計局は資料が揃っていますね。 www.stat.go.jp (その他出典:総務省統計局家計調査結果) 日本の二人以上世帯の平均的な収入は447千円 夫婦の収入を合わせた金額ですし、…

つわりで弱る嫁をいたわって、ポイントを稼ごう

早速ですが、奥さんは妊娠の際につわりになりましたか? ひどかったですか? うちの奥さんもつわりが始まりまして、辛そうです。 でも、こんな時ほど旦那の評価ポイントを荒稼ぎする時期。ボーナスガチャの季節到来です!! つわりとは? つわり(漢字表記は…

30を超えた男の匂い対策にオススメな三つのこと

みなさん、自分の匂いって気にしていますか? マンダムの職場のニオに関する意識調査によると、体臭と口臭のダブルニオイに困っている人が多いようです。 どの職場にもニオイが強い人はいますよね。自分では気がつきにくいだけに、全く悪気なく相手に不快感…

ネットショップの利用者は若者だけど、お金を落とすのはシニアという現実

アマゾンなんかのネットショップを使ってる人は順調に増えていて、2005年からの10年で倍になっています。 利用者の割合が39歳以下が最も多いのは実感としても分かりやすくて、なんと70歳代の4倍以上の割合がネットショップをしています。 けど、意外にも使っ…

毎日の時間が足りないなら家事を自動化しないと勿体無い

結婚する前は毎週末は海や山に遊びに行ってたので、時間が無い…と悩んでいました。 結婚したらもっと時間が無くなって驚きです。 奥さんと話す時間をもち、料理・掃除・洗濯・買い物…どれも独身の頃と同じくやっていたら、怒られます。 ところが精一杯やって…

はてなブログProに移行したので、独自ドメインの取得方法と設定方法を記録しておく(2018年9月更新)

はてなブログProに移行しました! せっかくだからお名前ドットコムを例に、独自ドメインの取得方法とはてなブログへの設定方法を記録しておきます。 【目次】 ドメイン取得サービスの選択 ドメイン名の入力 サブドメインの登録 ドメイン→ドメイン機能の一覧 …

【新入社員向け】社会人になったら資産運用を開始するべきだと思う3つの理由

世の中ではNISA制度も定着し、少しずつ投資が当たり前になってきています。 それでも踏み出せない人もいると思いますので、本日は社会人になったら資産運用をするべきだと思う理由を説明します。 理由 私にとって、資産運用をする理由は以下の3つです。 1…

妻に怒られながら私が8年がかりで習得した4つの社会人の身だしなみの整え方

社会人にとって身だしなみはとても大切ですよね。 眼力の力強さ、言葉にあふれる自信、整った身だしなみ、丁寧な言葉遣いで仕事をこなすサラリーマンの諸先輩方は私の憧れです。 小学生のころはサラリーマン? つまんなそう! と思っていましたが、サラリー…

【妻に嫌われない為に】足が臭すぎて同僚に消臭剤を置かれた私が、臭いフリーな足になるまでにやった事

私がブログを書いているのはアウトプットの練習と、目指せ将来の不労所得!! のためです。 なので、たまにはアフィブログみたいなタイトルで買いてみます。 残念ながらまだアフィリエイトは開始していないので、リンク先にアフィはありません。 私の足は臭…

【二世帯住宅】二世帯住宅のメリットとデメリットを検討して、自分なりの結論を出してみた

実家の飼い犬の体調がいよいよ怪しくなってきたこともあり、かねてから検討してきた二世帯住宅に向けて動き出そうかと思います。 それにあたり妻と両親に提案をしていかなければならないので、考えをまとめてみました。 自分の旦那がこんな資料を紙に落とし…

台風ですからご自愛ください

西日本では乗用車がひっくり返ったり、トラックが横転したり大変なようですね。 都内でもあちこちで電車が止まり、皆さん帰宅するのに苦労されていると思います。 こんな夜は、ぜひ新しい飲み屋を開拓しに遊びに出たいですね。いつもは混んでるあの店も、簡…

フォンダンウォーターだけじゃつまらないので、ドライフルーツを色々な飲み物にひたしてみた

ドライフルーツを水や炭酸水に漬けて飲む「フォンダンウォーター」が流行っているそうです。 locari.jp ドライフルーツって何? 果物を乾燥させた食べ物です。干し柿とか、がっつり乾燥させた梅干しとか、干大根みたいなもんですね笑 さっそく買ってきた お…

農林水産業が公開したスマート農業技術カタログから透けて見える近い将来の農業の姿

スマート技術農業カタログが公開されました 農林水産省が募集した、農業に関するロボットやドローン、AI、ICT等の先端技術の提案に対して、198件の技術提案が行われ、8月31日に概要が公開されました。 スマート農業技術カタログ:農林水産省 興味深い技術…

楽天、投資信託をカードで積立購入できるうえに、ポイントまでつく新サービスを始めるってよ

ネット証券会社の代表格の一つである楽天証券が面白いサービスを開始しました。楽天カードで楽天証券の投資信託を購入し、購入料金に対する楽天カードのポイント還元も受けられるとのことです。 www.nikkei.com 今までできたこと 投資信託積立購入時に、買付…

【市場調査まとめ】ブログとアフィリエイトの市場規模を調査してみた

私がブログを書き始めた理由は、成毛眞さん著の「黄金のアウトプット術」を読んだからです。 みんな、アウトプットしようぜ! アウトプットしないのは知的な便秘だぜ! という感じの本です。(以下リンクはアフィリエイトではありません) www.poplar.co.jp …

【夫婦の携帯プラン検討】ドコモのベーシックシェアパックと格安SIMを比較してこれからの夫婦の携帯プランを検討した

我が家は長年の遠距離生活だったため、かけ放題を目的に夫婦二人共がドコモで携帯を契約しています。ざっくり、携帯料金に1.5万円/月ほどかかっているわけです。 最近結婚したおかげでかけ放題は不要になりましたので、携帯会社の見直しをすることにしました…

楽天西友ネットスーパーの配達時間に在宅していなかったら、再配達には432円かかります

楽天西友ネットスーパーで早速配達時間にいなかった 配達時間にいなかったらどうなるか、知りたくないですか? さっそくやらかしたので記事にしてみます。 sm.rakuten.co.jp 本日、楽天西友ネットスーパーを使い始めたわけですが、初回から配達時間に家にい…

【夫婦必見のライフハック】楽天西友ネットスーパーを初めて利用してみた

1.はじめに 我が家は共働きで、夫婦ともに片道一時間程度の通勤をしています。駅から家に帰る道中には安いスーパーが無いので、土日に一週間分の食材を買っていました。ところが土日に用事が入ってしまうと、食材が買えない…!! ということで、楽天経済圏に…