MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

都内の金のある家の子は私立に通い、いじめも少なく、実際頭もいいという現実

東京って不思議な都市で、日本中で唯一私立が公立学校よりも高い地位にありますよね。私は田舎者なので、公立に行けない人が私立に行く感覚なのですが、東京では違うようです。

うちの嫁は公立中学校関係で働いているのですが、地元の中学との生徒の違いが随分気になるようです。
はて、本当に子供たちの様子に、東京と田舎で大きな違いがあるのでしょうか。

都内公立小中学校の学力は他政令指定都市と比較しても遜色ない水準

東京都には優秀な私立学校が多数ありますから、十分に金持ちな家に生まれ、学力ある程度ある子供は私立に行く人が多いのかもしれません。

もしそうなら、東京の公立小中学校の学力は他の都市の公立小中学校よりも低いはずですよね。
ところが、実態は政令指定都市の平均値と同等かより高い水準にあります。特に国語と数学は顕著ですね。(出典:東京都教育委員会
f:id:aratsu:20181113215802p:plain

むしろ、高い水準の情報公開がされている東京都の姿勢に私は好感を感じましたよ…。何しろ東京都内の区・市毎の学力テストの結果まで公開しているんです。ここまで水準が高いのは見たことないです。

一部の都内では私立中学の進学率が40%を超える

では本当に私立中学への進学が東京都では多いのでしょうか。
また東京都教育員会のデータを持ってくると、結構驚きです。文京区、中央区なんてのは金持ちが多いこともあるかもしれませんが、40%を超える児童が私立中学に進学するんですね。公立中学が少ないとかもあるかもしれませんが…。
f:id:aratsu:20181113220558p:plain

うちの嫁が文句を言っている学校は板橋区なのですが、私立進学率は14%ぐらいでした。

金持ちの家の子は私立に行く傾向があるのでは?

とうぜん疑問に思いますよね。グラフを持ってきてみたのですが、エグいほど相関性がありますね。家賃の高い地域に住める=金持ちの子の可能性が高いほど私立に行くわけです。
f:id:aratsu:20181113221232p:plain

私立にいく子たちの方がいじめも少ない

もう一つエグいグラフですが、金持喧嘩せずと言いますか、私立進学率が高い地域=家賃相場が高い地域ではいじめも少ないです…。 f:id:aratsu:20181113221503p:plain

都内では私立の方が学力も高い

残念ながらなのですが、以下の通り私立の方が学力テストの正答率が高いわけです。
金がある家の子で、いじめも少なく、学力も高い…そりゃ都内では私立が優勢になりますわ。 f:id:aratsu:20181113222219j:plain
f:id:aratsu:20181113222231j:plain

まとめ

結局金か!