MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

5ヶ月の我が子の面倒を見る妻の体力は限界です。夫ができる事(今のとこ効果無し)

妻の体力に限界が見えています。 先週末は朝から機嫌が悪かったのですが、機嫌が治る気配がありません。 先日は真剣な表情で子どもを抱きしめていました。 見た感じ、疲労感MAX。体力ゲージは残り1割よ。 ただ、私も今月末は会社を休むわけにはいきません。 …

公務員は転職後12ヶ月以内に産休に入ると育児休業給付金がもらえないから注意

我が家の奥さんは公務員でした。 結婚のため、大好きだった地元から離れ、私の働く土地に来てくれました。 今年に入り、子どもが生まれて問題になったのが育児休業給付金です。 育児休業給付金とは?支給額の計算方法や申請手続きの流れを徹底解説 | ピポラ…

5ヶ月の我が子の面倒を見ながら、好きなことをやる方法について。散歩万歳

子どもが可愛い。 もう間違いなく、断固として可愛い。 けれども、多くの新米お父さん達が思うはずだ。 何もできない いや、分かっている。日々このリトルモンスターと格闘しているお母さん達の方が大変だってことは。 でも、それでもお父さん達だって叫びた…

3ヶ月検診で聞いた大切なポイント

初めての子育ては知らないことばかり。 離乳食開始のサイン■首がすわる■家族の食事に興味を出す(ジッと見る、よだれをダラダラ)■5ヶ月に入ってから 離乳食開始の前にする事■授乳のリズムを作る■日中の授乳のタイミングを3〜4時間あけるようにする 何から始…

母親と妻が仲良くおしゃべりしていて所在ない旦那の悲しみ

世の中では嫁姑戦争があるそうです それに比べれば、母さんと嫁さんが仲良くお話してくれるのはありがたいことです。 ホントありがたい。 母さんが子どもを抱っこしてくれるし、やる事無いから家事もあっという間に片付く。なんと朝九時半には終わってしまっ…

3万円から始める初めての子ども撮影用ミラーレス一眼カメラのお薦めを紹介する

男は子どもが生まれたらカメラが欲しくなる法則 子どもが生まれた途端にカメラを買い出す父たちが多いのは、私の周りだけですか? 私も我慢できずに8年近く使っていたオリンパスE-PL1Sから上位モデルのE-M5 mark2に買い替えてしまいました。本体4万。レンズ2…

人生は簡単に激動になる

どうもお久しぶりです。 5月に書評を書いてからずいぶん経ってしまいました。このままではドメイン費用も無駄なので、何でもいいから投稿しようとはてなアプリを立ち上げました。 5月には10tトラックにぶつけられ、示談交渉から弁護士との契約などのドタバタ…

「最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ」は育児本の顔をした、人材育成本だった

うちの子どもが再来月に生まれる予定なので、妻と私で色々と子育て本を購入して読み漁っています。 そんな中で本日読んだのが「最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ」です。 著者について 著者は「ほめ育」を推進している人材コンサルの原邦夫(ほ…

ホットクックで作る簡単美味しい麻婆豆腐

ちょっと自分用のメモに。 blog.sharp.co.jp ホットクックで作る四川風麻婆豆腐(4人分) <材料> 木綿豆腐・・・1丁(賽の目に切る) 豚ひき肉・・・200g ニラ・・・1束(1センチ幅に切る) (A)豆板醤・・・大さじ1 (A)甜麺醤・・・大さじ1 (A)豆…

パナソニックSD-MT2と象印のこんがり倶楽部で美味しいピザを焼く

昨日は全力で外岩クライミングを楽しんできたので、筋肉痛です。自分が遊んでいる間、妊娠中の奥さんを放っていたので今日はレストランに誘いましたが、家でまったりしたいとの事。 であれば! と 家でピザを焼いて美味しいご飯を安く食べることにしました。…

安いロボット掃除機のDEEBOT N79のブラシとフィルターを交換してみた

昨年から我が家ではロボット掃除機のDEEBOT N79を使い始めており、共働きの忙しい中で平日の掃除機がけをせずに済むメリットメリットを楽しんでます。 もしも今のロボット掃除機が壊れたら、速攻で買い直すぐらいに我が家の必需品です。 ロボット掃除機の管…

Polarr Photo Editor Proを使って、Macで簡単RAW現像

カメラを趣味にして八年ぐらい経つのですが、実はRAW現像したことが無かったんです。 そろそろ手を出してみるかな…と思い、以前に200円で購入したPolarr Photo Editor ProでRAW現像にチャレンジしてみました。こんな写真が簡単に作れます。 Polarr Photo Edi…

チャイルドシートはいつから、何歳まで使うべき? 売れ筋は?

我が家の奥さんも妊娠後期になったので、 出産に向けて色々と準備をしています。現在気になっているのは チャイルドシートです。 チャイルドシートって 何時から使い始めて、何歳まで使うべきなんでしょうか。 チャイルドシートは新生児から10歳ぐらいまで使…

国民調査を読む。核家族から大家族に揺り戻しが起きると勝手に思っている

家族って何かなと思うんですが、その一端は弱者が生きていくための社会保障制度な気がしています。 昔の中東に見られた一夫多妻制とか、分かりやすくないですか。 ja.wikipedia.org 騎馬民族にみられる、死んだ兄弟の妻を娶る制度なんかも、夫を亡くして食い…

自民党が大阪府知事選挙に俳優を推薦する様子は、国民は馬鹿だと舐めきられているように感じる

自民党が大阪府知事選挙に俳優の辰巳琢郎氏を推薦するようです。 mainichi.jp 氏の事は存じ上げないので、知事としての素質については語ることができませんがWikipediaを参照する限りは政治に関わってきた経歴はあまり無いように思えます。 ja.wikipedia.org…

日本の輸出は中国・アメリカ・韓国抜きに成立せず、燃料や資源は輸入に頼っている様子について

今更ながら、日本の輸出入のバランスと、相手国がどこなのか気になり調べてみました。 日本の貿易相手先 まず、2017年時点で日本は貿易黒字です。輸出相手国の上位は、アメリカ、中国、韓国、台湾。韓国にこんなに輸出していたとは驚きです。すげーいいお客…

日本のコーヒーブームはセブンカフェが作ったものでは無いし、喫茶店が減ったのもセブンのせいでは無いようだ

知り合いのコーヒーショップで話を伺ったのですが、平成25年に発売始まったセブンカフェで、若い客層がコーヒーに興味を持ったことで、お客の幅が広がったそうです。 たしかに、セブンカフェの登場で世間のコーヒー事情は大きく変わった気がします。安く・…

妊娠中の妻にホットクックで手作りプリンを作るとQOLが上がるのでお薦め

皆さんプリン好きですか? 我が家は、私も妻もプリンが大好きです。 普段はコンビニやケーキ屋でプリンを買っていたのですが、手作りプリンって案外簡単に作れると聞きまして、ネット検索してみました。 カスタードプリン 原田 典明シェフのレシピ | シェフ…

デジタルトランスフォーメーション(デジタル変革)に取り組むハードルをIT白書とDXレポートから読み解く

企業の情報資産を活用して新たなビジネスや価値創造に繋げる取り組みをデジタルトランスフォーメーション(以下デジタル変革)と言います。…初めて聞いたけど、言うそうです。ダサい名前だな。 日本でもこの取り組みは急務とされており、企業ごとの情報活用…

花粉症の方はぜひロボット掃除機を導入すべき

今日の東京は温かいですね。北海道出身なので、春の陽気に感じられます。 春といえば花粉じゃないですか。東京は花粉がひどすぎませんか? 毎年止まらぬ鼻水と目のかゆみで仕事にならなくなります。 花粉症対策で大切なこと 以前耳鼻科に行って助言されたの…

30歳新婚夫婦の円満の秘訣(2019年度版)

仕事やら勉強やらが忙しく、すっかりブログを書くのが久しぶりになってしまいました。 そんな間に、我が家は結婚してから一年を過ぎております。時間が流れるのは早いものですね。 いつまで新婚なのかな? と思い、周りの人にも聞いてみたのですが、「1年」…

ホットクックで作るスペアリブの赤ワイン煮

ホットクックで作るものに困ったら、炊飯器レシピを試すと幸せになれます。 チーズケーキも、煮込み料理も、炊飯器で作れるものは確実にホットクックでも作れるので幸せになれるでしょう。 ホットクックは高性能な炊飯器ですから…。 材料 だいたい二人分の材…