MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ」は育児本の顔をした、人材育成本だった

うちの子どもが再来月に生まれる予定なので、妻と私で色々と子育て本を購入して読み漁っています。 そんな中で本日読んだのが「最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ」です。 著者について 著者は「ほめ育」を推進している人材コンサルの原邦夫(ほ…

ホットクックで作る簡単美味しい麻婆豆腐

ちょっと自分用のメモに。 blog.sharp.co.jp ホットクックで作る四川風麻婆豆腐(4人分) <材料> 木綿豆腐・・・1丁(賽の目に切る) 豚ひき肉・・・200g ニラ・・・1束(1センチ幅に切る) (A)豆板醤・・・大さじ1 (A)甜麺醤・・・大さじ1 (A)豆…

パナソニックSD-MT2と象印のこんがり倶楽部で美味しいピザを焼く

昨日は全力で外岩クライミングを楽しんできたので、筋肉痛です。自分が遊んでいる間、妊娠中の奥さんを放っていたので今日はレストランに誘いましたが、家でまったりしたいとの事。 であれば! と 家でピザを焼いて美味しいご飯を安く食べることにしました。…

安いロボット掃除機のDEEBOT N79のブラシとフィルターを交換してみた

昨年から我が家ではロボット掃除機のDEEBOT N79を使い始めており、共働きの忙しい中で平日の掃除機がけをせずに済むメリットメリットを楽しんでます。 もしも今のロボット掃除機が壊れたら、速攻で買い直すぐらいに我が家の必需品です。 ロボット掃除機の管…

Polarr Photo Editor Proを使って、Macで簡単RAW現像

カメラを趣味にして八年ぐらい経つのですが、実はRAW現像したことが無かったんです。 そろそろ手を出してみるかな…と思い、以前に200円で購入したPolarr Photo Editor ProでRAW現像にチャレンジしてみました。こんな写真が簡単に作れます。 Polarr Photo Edi…

チャイルドシートはいつから、何歳まで使うべき? 売れ筋は?

我が家の奥さんも妊娠後期になったので、 出産に向けて色々と準備をしています。現在気になっているのは チャイルドシートです。 チャイルドシートって 何時から使い始めて、何歳まで使うべきなんでしょうか。 チャイルドシートは新生児から10歳ぐらいまで使…

国民調査を読む。核家族から大家族に揺り戻しが起きると勝手に思っている

家族って何かなと思うんですが、その一端は弱者が生きていくための社会保障制度な気がしています。 昔の中東に見られた一夫多妻制とか、分かりやすくないですか。 ja.wikipedia.org 騎馬民族にみられる、死んだ兄弟の妻を娶る制度なんかも、夫を亡くして食い…