MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

パナソニックSD-MT2と象印のこんがり倶楽部で美味しいピザを焼く

昨日は全力で外岩クライミングを楽しんできたので、筋肉痛です。自分が遊んでいる間、妊娠中の奥さんを放っていたので今日はレストランに誘いましたが、家でまったりしたいとの事。

であれば! と 家でピザを焼いて美味しいご飯を安く食べることにしました。

(写真を撮り忘れたので、一部HPなどからもってきています)

 

まずは生地作り

ホームベーカリーのピザ生地レシピ を参考に 強力粉などの素材を ケースに入れ スイッチオンで 45分で生地が出来上がります。

f:id:aratsu:20190414150833p:plain


jpn.faq.panasonic.com

 

トースターで210度 15分焼き上げ

生地の上にアルミホイルをかぶせ トースターで焼き上げます。 最後までアルミホイルをかぶせていると 焼きが甘くなるので 最後の5分はアルミホイルを外すことをお勧めします。

色々な記事を見ていると、280度の高温で焼き上げると、より美味しくなるかもしれません。

生地はパン屋のピザにありがちなモチっと系なので、パリッと系が好きな人は材料の配分を変えるか、薄く生地を伸ばすことをおすすめします。

f:id:aratsu:20190414151140p:plain

 美味しい料理を作って奥さんを喜ばせよう

奥さんも喜んでくれて、作ったかいがあるというもの。

とはいえ、生地をこねるのも、焼き上げるのも機械がやってくれるから楽ちんなものです。これで夫婦仲がよくなり、美味しいものが安く食べられるんだから儲けものですよね。

 

 

今回使った道具たち 

パナソニックSD-MT2

結婚祝いに姉さんが買ってくれました。今話題のパン・ド・ミを始め、お餅、ピザ生地、ジャムなど様々な料理を作れます。週に一度は稼働する我が家の働き者です。

www.monolog.fun

象印こんがり倶楽部 ET-WM22-RM

こんがりと焼けた美味しいパンが食べたくて買ったこの製品ですが、ホント買ってよかった…。80度〜250度まで調整可能な出力、取り外しできるので清潔が保てる作り、丁度よいサイズと我が家のニーズを満たしまくりなトースターです。値段も約5千円とお買い得です。

monomania.sblo.jp

 

小分けタイプスキムミルク

スキムミルクって一袋買っても案外使い切るのに時間かかります。それに量を測るのも面倒ですよね。なので、小分けタイプをおすすめします。

ホームベーカリーで一斤焼く際に必要なスキムミルクは大抵6gなので、下の製品がおすすめです。

 

monomania.sblo.jp

 

小分けタイプドライイースト

ドライイーストも、袋を開けて冷蔵庫に入れておくと性能が下がるので、小分けタイプがおすすめです。普通のホームベーカリーは一斤で3g使うのでそのサイズが多いのですが、パン・ド・ミはドライイーストの必要量が半分なのでちょっと勿体無い事に…。

 

buynote.hatenadiary.jp

 

強力粉

 頻繁にパンを焼くなら、ちょっといい小麦粉を使ってみましょう。パンの風味が良くなり、とても美味しいですよ!