安いロボット掃除機のDEEBOT N79のブラシとフィルターを交換してみた
昨年から我が家ではロボット掃除機のDEEBOT N79を使い始めており、共働きの忙しい中で平日の掃除機がけをせずに済むメリットメリットを楽しんでます。
もしも今のロボット掃除機が壊れたら、速攻で買い直すぐらいに我が家の必需品です。
ロボット掃除機の管理アプリでアラートが表示された
そんなロボット掃除機がアラートを出しているので何事かと思ったら、サイドブラシとフィルターを交換するようにとのことでした。
実は何ヶ月も前から警告は出てたんですが、毎週フィルターのホコリもはらっているので、あまり気にしていませんでした。
フィルター性能とか考えたアラートではなく、単純な可動時間にもとづき、交換時期だと言っているだけなんですよ。
ゴミの取れる量についても、全く問題なかったですしね。
でも、交換したら何かが変わるかも…ということで、消耗品の交換をすることにしました。
交換前
週に一度はフィルターなどの各備品を掃除していますが、まあまあ汚れが溜まっています。集塵フィルターは外で埃を払ったあとでも、細かな埃が詰まっています。
サイドブラシは毛先が開き始めています。
交換備品
交換一回分は商品を購入した時についてきます。こうやって見るとキレイですね。
交換後
アプリで消耗品の交換をしたことを登録すると、アラートが消えました。
純正品への取替なので、動作も問題ありません。ゴミが取れる量も何も変わりません。
正直、お布施かおまじない程度の感覚ですが…高いものでもなし、一年に一度ぐらいは交換して、ロボット掃除機には最高の性能を保ってもらいたいですね
ロボット掃除機については以下の記事でもかいています。
花粉症の方はぜひロボット掃除機を導入すべき - MONEYHACKS for more FUN life