MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

花粉症の方はぜひロボット掃除機を導入すべき

今日の東京は温かいですね。北海道出身なので、春の陽気に感じられます。

 

春といえば花粉じゃないですか。東京は花粉がひどすぎませんか? 毎年止まらぬ鼻水と目のかゆみで仕事にならなくなります。

 

花粉症対策で大切なこと

以前耳鼻科に行って助言されたのですが、花粉症の方は毎日床掃除をしたほうが良いそうです。

花粉症対策の基本は掃除にあり!花粉症を防ぐ掃除・洗濯のコツ | ゆたか倶楽部

 

でも面倒ですよね? 一人暮らしの男が、毎日マメに掃除なんてするわけないじゃないですか。

 

そんな時はロボット掃除機ですよ。毎日、会社に行ってる間に勝手に床掃除して、足の裏がざらつかない家を保ってくれます。

アレルギー持ちはルンバで幸せになれるのか? | TeraDas

 

どんな機種があるの?

ロボット掃除機は大きく分けて二種類あります。

  1. 掃除機タイプ
  2. 床ふきタイプ

 

床ふきタイプは主にフローリングで使うものなので、一般的には掃除機タイプを買うことになります。

 

掃除機タイプの中では、高性能高価格モデルと、ほどほど性能低価格モデルに別れてきます。

 

五年も前なら低性能低価格モデル…だったのですが、最近の製品ならどれも使い勝手がいいので、極端なハズレは無さそうです。

 

何を買えばいいの?

初めてのロボット掃除機なら、自分の生活にマッチするかも心配ですよね。ですから、そこそこ性能低価格モデルでまずは試してみましょう。

 

安心してください。低価格モデルでも、3DKぐらいなら余裕で家中を綺麗にしてくれます。

 

メーカーは好みで…iRobotのルンバ、パナソニック、ECOVACS等から選べばいいでしょう。

【価格.com】ロボット掃除機 | 通販・価格比較・製品情報

 

その中でも私のおすすめはECOVACSです。理由は、安くて十分な性能だから! ルンバと比べると分かる圧倒的な低価格。二万円から買えます!

 

この低価格でもWiFiやスケジュール掃除にも対応してますし、落下防止機能もついています。最初の一台にピッタリです。


f:id:aratsu:20190204105128j:image

f:id:aratsu:20190204105151j:image


まとめ

毎年花粉症に悩まされている方は、ぜひロボット掃除機を買って快適な我が家を作ってみてください。驚くほどゴミを集めるので、笑っちゃいますよ!