MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

30歳新婚夫婦の円満の秘訣(2019年度版)

f:id:aratsu:20190203180022j:plain
仕事やら勉強やらが忙しく、すっかりブログを書くのが久しぶりになってしまいました。
そんな間に、我が家は結婚してから一年を過ぎております。時間が流れるのは早いものですね。

いつまで新婚なのかな? と思い、周りの人にも聞いてみたのですが、「1年」か「3年」と答える人が多かったです。ネットで検索しても同じような記事が多いので、ざっくり3年までが新婚のようですね。つまり、うちはまだ新婚ほやほやらしいです。

meotalk.jp

今の所、我が家はいたって円満なので、後のためにも夫婦円満の秘訣2019年度版を書いておいて、未来の自分に残してみたいと思います。
将来この記事を読んで自分が思うのは、「青かったな…」なのか、「今と変わんねーな」なのか、楽しみです。

この記事を読む方は、今どきの30歳新婚夫婦の一つの価値観として読んでいただければ幸いです。

【目次】

夫婦円満の定義

まず夫婦円満の定義ですが、以下のようなものでしょうか。

  1. それぞれが人として自立し、人生を楽しんでいる

  2. お互いに敬意をもって接することができる

  3. お互いに愛情を持っている

現在の状況

我が家ではそれぞれの仕事と趣味を楽しんでいますし、夫婦関係に不満はありません。
あと半年ほどで生まれてくる子どもも待ち遠しいですし、結婚前よりも愛情は深まっていますので夫婦円満かと思います。

夫婦円満の秘訣とは

心理的独立

f:id:aratsu:20190203182213j:plain 自分の価値観にもとづいて、何をしたいか判断できる人は魅力的ですよね。
時にはそれが原因で不仲になることもありますが、やっぱり自立していることは大切です。

独立した二人の大人ですから。一緒にいることで一人でいるよりも心が安定し、前に進んでいくエネルギーを得られる関係が一番だと思います。

そうそう。中学だか高校の先生が言ってましたが、「結婚しなくても生きていけるけど、この人と結婚したらもっと人生が楽しそうだと思える人と結婚すべき」というのは真実だと思っています。

経済的独立

f:id:aratsu:20190203182235j:plain 自分を貫くには経済力が必要です。
万が一離婚しても一人で生きていけるだけの経済力を夫婦のそれぞれが持っていれば、普段の生活では余裕のある生活をおくることができる上に、万が一に備えることができますよね。

人生を楽しんでいる

趣味を楽しんでいる

f:id:aratsu:20190203182820j:plain 我が家の妻は読書と料理が趣味です。
家には面白い本が常にありますし、毎日おいしいご飯が食べられます。

私の趣味は運動と料理です。
とりあえずクライミングをして美味いものが食べられれば幸せです。

お互いの趣味が噛み合っていれば素敵ですし、うまく合わなくても、教え合う事で新しい世界が開けるかもしれません。

でも大切なのは、自分の趣味を楽しむ心の余裕と時間を持つことなんでしょうね

友人関係を楽しんでいる

f:id:aratsu:20190203183239j:plain 独身時代からの友人って大切ですよね。
奥さんにも話せないことだって相談できますし、色々な価値観の友人と話をしながら、酒を飲む時間は最高です。

結婚したからっていつも夫婦だけでいると息がつまりますから、夫婦それぞれが友人関係をメンテナンスし、一人の人間としての時間を持てるようにしておくことは大切だと思います。

敬意をもてる

価値観が合う

違う人間同士ですから価値観がすれ違うとストレスが多くなります。
お金の価値観や、倫理観、何を楽しいと思うのか、何を大事に思うのかなどが合っていると、相手にも敬意をもちやすいですよね。
敬意を持てない相手や、価値観が合わない相手と暮らすのは…とてもつらいでしょうね。

愛情を持っている

結局、これが一番大切なんでしょうけどね!!!

妻がやりたがらない汚仕事を率先してやったり、料理を作ったり、掃除したり、洗い物したり、洗濯したり、買い物したり…。無償の愛ってことで思考停止して、色々やれば夫婦円満も続くでしょ!!!笑

結論

幸いなことに今の所、我が家は円満です。
せっかく長い年月を二人で過ごしていくのですから、一人で生きるよりも楽しく、素晴らしい人生を過ごして行きたいですね!