MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

毎日の時間が足りないなら家事を自動化しないと勿体無い

結婚する前は毎週末は海や山に遊びに行ってたので、時間が無い…と悩んでいました。
結婚したらもっと時間が無くなって驚きです。

奥さんと話す時間をもち、料理・掃除・洗濯・買い物…どれも独身の頃と同じくやっていたら、怒られます。

ところが精一杯やっているつもりでも、奥さんが帰ってくるのが早ければ家事の負担は奥さんに偏りがちですよね。毎日の仕事と家事の疲れで奥さんもヘトヘト…。そんなんじゃ、楽しい毎日が送れないです。

そんなわけで、我が家は家事の自動化に取り組んでみました。

自動化した家事

洗濯→乾燥

仕事が終わってからの貴重な朝の時間に洗濯をするのは大変ですよね。そんな時は、洗濯機のタイマー機能を使いましょう。

我が家で使っているのは日立ビートウォッシュの12Kg洗えるタイプです。
f:id:aratsu:20181013212015j:plain

朝ごはんを食べたら昨日の服やバスタオルを放り込んで、夜帰って来る時間に合わせてタイマーを設定します。

すると、漬け置き洗いから乾燥まで勝手にやってくれるので、帰ってきたら手干しするだけです。完全乾燥はあまり期待しないほうがいいですが、帰ってから洗濯機を回すより断然楽ちんですよ。

節約時間:3時間

掃除

前は仕事から先に帰ってくる奥さんが毎日掃除機をかけてくれていたのですが、ついにブチギレられました。

「私は毎日仕事に加えて掃除と洗濯に数時間かけているのだから、労れ!!!!」

そうですよね、ということで、洗濯は上の方法でずいぶん楽になりましたので、掃除はロボット掃除機に任せることにしました 。

最近のロボット掃除機は安くても機能が充実していますよ…!!!

我が家にやってきたのはAmazonでも人気の21,000円の安価なロボット掃除機ECOVACS DEEBOT N79f:id:aratsu:20181013213321j:plain

吸引力もなかなかのものですが、便利なのがスケジュール機能があること。スマホのアプリで曜日と掃除開始時間を指定すると、自動的に掃除を開始してくれます。 f:id:aratsu:20181013213646j:plain

我が家では毎日家を出る時間にスケジュールを設定して、ロボット掃除機が動き出したら出勤しています。

掃除性能も申し分なくて、細かなホコリを大量にキャッチしてくれます。私は花粉症なのですが、空気清浄機とこいつが稼働する次の花粉の時期が待ち遠しいほどです…。家の中でもくしゃみが止まらなかった私が、家電のおかげでどれだけ快適に過ごせるようになるか…!!!
f:id:aratsu:20181013214225j:plain

うちは3DKなのですが、一度の充電で全ての部屋を掃除して、ちゃんと充電ステーションまで帰っていきます。おかげで、人が掃除をするのは週末だけでよくなりました。

節約時間:30分〜1時間

これから自動化したい家事

食器洗浄機

今は夫婦二人なのであまり困っていませんが、子供ができると食器洗浄機はとても便利らしいです。

我が家では冬のボーナスで買おうかと思います。

momonestyle.com

料理

家事を時短するなら、本丸は料理ですよね…!

料理をするのは好きなんですが、やっぱり時間がかかる…。特に朝の料理の準備は時間との勝負です。

そこで便利なのが自動調理器。ちまたで評判のヘルシオが欲しいですね。

sutougen.blog.jp

前日の晩とかに材料を入れてスイッチを押しておけば、自動的におかずが一品出来上がる…。素晴らしく便利そうじゃないですか。

結論

毎日の時間が足りなくて困っているご夫婦は、ぜひ積極的に最新家電を活用しましょう。とっても便利ですよ!!!