MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

妊娠中の妻にホットクックで手作りプリンを作るとQOLが上がるのでお薦め

皆さんプリン好きですか?

我が家は、私も妻もプリンが大好きです。

 

普段はコンビニやケーキ屋でプリンを買っていたのですが、手作りプリンって案外簡単に作れると聞きまして、ネット検索してみました。

 

カスタードプリン 原田 典明シェフのレシピ | シェフごはん

 

ところがレシピ通りに作ったのですが、オーブンでの蒸し焼きが意外に難しく、1時間半近く焼く羽目になりました。

 

もう少し楽に作れないかと考えたところ、プリンって要するに茶碗蒸しですよね。

 

これ、ホットクックで十分じゃね? となりまして。で、早速やってみました。f:id:aratsu:20190207194837j:image

 

茶碗蒸しモードで20分。f:id:aratsu:20190207194902j:image

 

美味くて簡単なプリンの出来上がりです。

 

妻が朝起きたら、食卓の上にはホットクックで作ったジャガイモポタージュとプリン、それにホームベーカリー様によるサンドイッチがあるわけです。

f:id:aratsu:20190207195320j:image

 

あえて言おう。完璧な食卓だと。

 

妻も機嫌を良くして掃除とかワイシャツのアイロンがけをしてくれるので、Win-Winじゃないですか。

 

自分の得意な家事を先にやって、苦手な家事を相手に気分よくやってもらう。さらに家事は極力ロボット化して、楽をする!!

 

これが共働き夫婦のQOL向上方法の決定版だと私は信じて疑いません。

(料理は好きだけどアイロンがけとか死ぬほどシンドイ)