MONEYHACKS for more FUN life

50代でセミリタイアできる状態になる事を目指す30歳が、人生を楽しむために奮闘する記録

国民調査を読む。核家族から大家族に揺り戻しが起きると勝手に思っている

家族って何かなと思うんですが、その一端は弱者が生きていくための社会保障制度な気がしています。

昔の中東に見られた一夫多妻制とか、分かりやすくないですか。 ja.wikipedia.org

騎馬民族にみられる、死んだ兄弟の妻を娶る制度なんかも、夫を亡くして食い扶持が無くなった女性が生き残るための社会保障制度の側面があると考えています。
www.rui.jp

そんな家族のあり方について、厚生労働省の政府統計から見てみました。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-h28.pdf

現在の日本では核家族化が進んでいる

当たり前の話ですが、今の日本では核家族化が進んでいますよね。その結果、二人世帯が雨後の筍のように増えています。

f:id:aratsu:20190331185139p:plain
世帯数と平均世帯構成人員数
f:id:aratsu:20190331185159p:plain
世帯構成人員数の推移

一方で日本人の平均所得は減少している

日本人の平均所得金額はバブル前の水準まで下がっており、今後も復活する可能性は低いです。
f:id:aratsu:20190331185808p:plain

ちなみにアジア各国は給与水準が伸び続けていて、優秀な人材については、一部の国で日本よりも高級が支払われるようになってきています。

f:id:aratsu:20190331190323p:plain
国別昇給率ランキング

参考:https://www.hays.co.jp/salary-guide/index.htm?ver=d

あと、日本人の平均所得金額がそれなりの水準なのは、一部の稼げる方ががっつり稼いでいるからです。
大多数の日本人は昭和60年のサラリーマンより稼げていません。年収三百万も無いのに家族を養うのは至難の業です。
f:id:aratsu:20190331190612p:plain

大家族化への揺り戻しが起きるだろう

大家族化の方向に世間は進んでいくのだろうと考えています。
何しろ、核家族じゃ家族を作れないんですよ。 余裕のある生活をするには、家族と住んで固定費をシェアするのが手っ取り早いはずなんです。シェアハウスの増加も、その流れの一端だと想定しています。
f:id:aratsu:20190331191314p:plain
参考:シェアハウスに関する市場動向調査結果:国土交通省

核家族化が進んだ結果、半数以上の世帯が生活が苦しいと感じているんですよ。
f:id:aratsu:20190331191743p:plain

あなたの周りにも、実家に住んでいる30代がちらほらといませんか?

現実には大家族化への動きは見えない

とはいえ、全体的にはまだ大家族化への動きは見えない状況です
同居率が高いのは東北、北陸、鳥取、島根あたりでしょうか…。ココらへんの地域は、伝統的に大家族が多そうなので、あんまり関係無い気が…。 f:id:aratsu:20190331192532p:plain

想定している大家族の構成は以下のようなイメージです。主な目的は世帯所得の増加と、生活コストの圧縮の想定です。 ①結婚していない現役世代が両親と同居
②同居により所得を増加させ、費用を圧縮するために三世帯住宅を構成

とはいえ、単純な両親との同居が増加している様子は統計上見られないので、可能性は低いのかもしれません。
しかし、核家族が経済的に幸せになる難易度が上がっている以上、どこかで単純な核家族の増加の傾向は変わると思うんですよねぇ…。

なにかいい視点があれば情報を頂けると有り難いです。

参考資料

統計局に関係しそうな資料が色々あったので載せときます。

f:id:aratsu:20190327082143p:plain
一世帯あたり人員

統計局ホームページ/日本統計地図/国勢調査 都道府県・市区町村別特性図 世帯構成(平成12年〜27年)

f:id:aratsu:20190327082248p:plain
核家族世帯の割合

統計局ホームページ/日本統計地図/国勢調査 都道府県・市区町村別特性図 世帯構成(平成12年〜27年)

f:id:aratsu:20190327082350p:plain
単独世帯の割合

統計局ホームページ/日本統計地図/国勢調査 都道府県・市区町村別特性図 世帯構成(平成12年〜27年)

f:id:aratsu:20190327082506p:plain
人口増減率

統計局ホームページ/日本統計地図/国勢調査 都道府県・市区町村別特性図 人口増減率(昭和35年〜平成27年)

f:id:aratsu:20190327082604p:plain
平均年齢

統計局ホームページ/日本統計地図/国勢調査 都道府県・市区町村別特性図 年齢構成(平成12年〜27年)

f:id:aratsu:20190327082715p:plain
大都市圏

統計局ホームページ/日本統計地図/国勢調査 大都市圏・都市圏全国図(平成17年〜27年)

f:id:aratsu:20190327082918p:plain
25~39歳の未婚の割合(男性)
f:id:aratsu:20190327082954p:plain
25~39歳の未婚の割合(女性)

統計局ホームページ/日本統計地図/国勢調査 都道府県・市区町村別特性図 未婚率(平成17年〜27年)

www.mhlw.go.jp